不用品回収 関連記事

実際の回収内容を紹介します

無料見積もりの怖い落とし穴!

お客様から聞いた実際の出来事です。

 

 

引越しを機に家電や家具を新しいものに買い替えようと思い大量の不用品をどうしようか迷っていました。

 

始めは売ることも考えましたが仕事が忙しく大きな物を運ぶ車もなかったのでネットでいろいろ検索したところ不用品回収を専門に行っている業者があることを知り数社のホームページを見てみました。

 

冷蔵庫4000円~とか軽トラック積み放題とか業者によりけりでした。

そんな中「無料見積もり」をしてくれる業者を見つけたのでとりあえずいくらくらいかかるのか見てもらおう!無料だし!

そんな軽い気持ちで電話をし後日来てもらうことにしました。

 

これが悪夢の始まりでした。

 

当日、約束の時間に2人の男性が訪問。

見積もりだけなので1人で来ると思っていたのでまずここでびっくり!

2人の男性は部屋の中を見渡し「ここにあるもの全部いらない感じですか?」

と聞いてきました。

 

引越したあとだったので「はい、全部です。」と返事しました。

1人が荷物を物色しもう1人が紙切れに不用品を書き込んでいる様子。

ちなみに1DKの一人暮らしで大きなものは冷蔵庫、洗濯機、ベッド、テレビ、3段の衣装ケース、ふとん一式、あとは小型家電やら雑貨類です。

 

10~15分くらい経過したでしょうか

「お見積り出ました、全部で61200円になりますね。」

「少しお値引きして59800円でいいですよ!」

 

・・・一瞬自分の耳を疑いました

???

 

ネットで検索した冷蔵庫4000円というのが頭にあったので私なりにいくらくらいになるか予想してはいましたが、予想を遥かに上回る59800円なんてありえない。

私は少し怯えながらも「他と比べてたいので後日お電話します。」

と答えたところ男性は「それでもいいですけど本日は1万円かかりますよ。」

 

え!!「無料見積もりじゃないんですか?」

「見積もりは無料ですがチャーター代がかかります。」

 

少し間をおいて

 

「それか1万円内で回収できるものだけでも持っていきましょうか?」

私は頭の中がまっ白になって言われるがままでした。

何を持って行ったのかもうろ覚えですが小型家電を数個だったような気がします。

領収書も渡されずそそくさと帰っていきました。

 

あの日の事は今でも忘れません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたも「無料」という言葉につられてしまう事があるかもしれませんが、出張見積りの場合は業者にリスクがあります。

人件費、移動時間、交通費など

往復2時間かけて見積もりだけして引き下がると思いますか?

 

大きな家がゴミ屋敷状態で手が付けられないし相場すらわからない。

店舗の閉鎖に伴いかなりの量の不用品がある。

こうゆうケースは数十万の話になってくるので見積もり書も必要になってきます。

 

今回の1人暮らしの荷物一式くらいですと軽トラック1台で十分に運べる量になります。

無料でわざわざ2時間潰しに来る業者はまずいないでしょう!

大概はメールか電話で見積もると思います。

 

これから依頼しようか検討している方、「出張見積もり」には十分に気をつけて下さい。