不用品回収 関連記事

実際の回収内容を紹介します

大手業者だから安心だろうは間違い!

引越し、不用品回収、車買取、ホームページ作成など

あらゆる分野の業種で大手、中小、個人に別れるかと思いますが

今日は大手引越し業者の裏側を暴露しちゃいます!

 

私はリサイクル業をする傍らスポットで運送の仕事をしています。

スポット便とかチャーター便と呼ばれるものです。

その中に大手引越し業者さんからの依頼もあるんです。

引越しを依頼する際にオプションで段ボールを前もって届けてもらうサービスがありますよね!

 

大手業者が繁忙期や忙しくて手が回らない時などは段ボールの配達・引取りだけを専門にやる仕事を運送会社に依頼してきます。私はそれを業務委託として受けます。

私がその仕事に潜入して分かった大手引越し業者のずさんな対応を暴露します!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

某日、朝8時着車(出勤)

お届け先伝票を受け取り段ボールやテープなどの資材を車に積み込みます。

15~20件ほどの伝票から「午前中指定」「電話連絡してからお伺い」などの注意事項を確認し出発!

 

その日は「朝一配達、電話連絡の上」と書かれた伝票がありました。

早速電話してみると

(私)引越し段ボールの配達です。〇〇時頃には到着できるかと思います。

(客)今どこ?7時半~8時に届けてもらうように言ったんだけど(怒)

(私)え!そうなんですか?

   そのことは聞いてなくて、伝票には朝一配達と書いてありますね

その時点で8時半

(客)いいかげんだな~!

(私)会社に聞いてみますか?それともとりあえず早くお持ちした方がよろしいですか?

(客)こっちも忙しいからとりあえず早く持ってきてくれる!

 

25分後

目的地に到着し段ボールを持って2階まで階段で上がり玄関をノック。

お客さんの気配がありません。再度電話するも出てくれません。

???

 

どうすればいいのかわからず会社に連絡し細かく事情を説明すると、とりあえず不在表を入れて他を回ってくれとのこと。

 

他の午前中指定があったのでそちらを配達中、先ほどのお客さんから折り返しの電話。

(客)まだ来ないの?

(私)先ほどお伺いしましたがいらっしゃらなかったので・・・

(客)どこに行ったの?

伝票を見ながら住所を申し上げる

(客)ほんといいかげんだな~!その時点で間違ってるんだよ!

   その住所にはいないから〇〇に配達してくれと営業マンに言ったのに(怒)

 

もしかしてこの人、たちの悪いクレーマー?

と頭をよぎったが、教えてもらった住所へ急行する。

(私)段ボールお持ちしました!遅くなり申し訳ございません。

電話の主(男性)は出かけてしまったのか部屋にいるのかはわかりません。

 

奥さんらしき人が出てきました

(妻)7時半から待ってるのよ~(呆れていらっしゃいました)

到着時間は10時半を過ぎています。

伝票を見せながら

(私)朝一とは書いてあるんですけど7時半とは書いてないんですよ・・・

(妻)出勤時間は何時?

(私)8時に出勤でそこから荷物を積み込みます

(妻)・・・

旦那様が会社に苦情の電話をしたのでしょう。

(妻)会社にはこっちで電話入れたので。

   バタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ日の夕方、会社から電話が鳴りました。

   「配達はあと何件ですか?今どこにいますか?」

(私)今どこどこで〇〇件です

    「〇〇町の時間指定のお客さん大丈夫?」

    そっからだと急がないと間に合わないよ!

 

17時30分指定(管理人立会い)の引取りがありましたが、その場所からは20分もあれば十分。

16時50分に鳴った電話です。

なんとなく怒り口調だったような・・・

 

途中1件配達し17時20分に時間指定のビルに到着。

伝票を見ると「電話連絡をしてお伺い」と書かれていました。

すっかり忘れていたので電話をすると

(私)段ボールの引取りに伺いました!

(管理人)今どこ!(怒)

 

また、怒ってる~(汗)

 

(私)ビルの前にいます。

(管理人)今、開けるから

 

すいぶんとご年配の管理人さんが出てきました。

なんだか疲れているご様子。

 

とりあえずせかせかと大量の段ボールを回収していると

(管理人)いやね午前と午後に別れて交代で管理しているんだけどね。

    もう一人がさあ午後の早い時間には回収に来てくれると言っていたんでね。

    帰るに帰れなくて・・・

 

ほんとにお疲れのようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大手だから安心?

全くの誤解です!

 

1・受付担当だけでも何人もいる(引継ぎが上手くいかない)

2・お客さんの無理な要望を断れなくて伝票に曖昧な表現で記入する(責任逃れ)

3・ノルマがあるので無理難題を引き受けるが、その後のことは知らんぷり

 

この日、私が体験した

「でたらめな伝票」

「お客さんの表情や様子」

「会社からの私への電話口調」など総合的に判断して

大手引越し業者のいい加減さをまじまじと感じました。

 

会社への帰宅路、私は何か言われるのかな?

といろいろ考えていました。

「もっと要領良くやってくれ」はたまた「こちらのミスでバタバタさせちゃって悪かったね!」

 

結果

無言です。

 

最低限の仕事をやってれば給料もらえるからいいや!

ほんとそんな感じですよ大手の人間は。

リピートが欲しいと考えている人なんてまずいないと思います。

午前中のお客さんは絶対リピートしないだろうし、私もここの仕事は二度と引き受けません。

 

私が個人経営だからというわけではありませんが、大手よりは小規模でやっている業者さんのほうが余程丁寧でお客様思いだと思います。

小さな業者であればあるほどお客さんを大事にします。

なぜでしょう?

 

リピートが欲しいからです!

集客するための広告宣伝費を抑えたいし、クレームがこないよう丁寧に作業します。

また、電話受付と作業をするスタッフが同じであれば話の食い違いもなく、無理なものは引き受けません。

 

ただし、引越しや不用品回収を小規模・個人に依頼する時の注意点としては壁や床に傷つけた場合の損害賠償保険には最低限加入しているところをお選びください!

 

全ての大手企業がずさんで、全ての小規模業者が良いとするものではありません。

そうゆう傾向にあるという認識で参考にして頂けると幸いです。